金時ショウガ マイスターの生姜パワーコラム

金時ショウガの成分と効能

NHK「ためしてガッテン」でも紹介

金時ショウガの成分と効能

 

生のショウガには入っていないショウガオールと言う成分が弊社、和欄・健康サポートの金時ショウガには入っております。

この成分によって生のショウガでは手、足の末端しか暖めることができませんが、体の芯から温めてくれるという実験データが放映されました。

また生のショウガを粉末化したものが市場にありますが、これもショウガオールが含まれていません。
弊社の金時ショウガは、生のショウガを粉末したものには含まれていない体を芯から温ためてくれる成分(ショウガオール)・血管拡張作用成分(ガラノラクトン)・抗酸化作用の成分(ジンゲロール)などがバランスよく含まれております。

ショウガオール、ガラノラクトン、ジンゲロールの含有量を検査しているのは私共の金時ショウガ粒剤だけです。

ショウガの薬効は何千年も前のインド古代医学から、
日本では奈良時代から風邪の特効薬として使用されていました。
その後、品種改良され日本独自の「金時ショウガ」が生まれました。

金時ショウガって、普通のショウガと何が違うの?

普通のショウガにくらべ辛み・精油成分が抜群に多いため、血行が良くなり体温を上げるので、体の中からぽかぽか、冷え性に効くのです。
香りの素となる「ガラノラクトン」と辛味の成分である「シンゲロール」は、他のショウガに比べ約11倍と高く、薬効成分は約4倍も含有されています。
金時ショウガで脂肪燃焼効果も!

中性脂肪を燃焼させる作用で特許取得した金時ショウガには、体を温める成分が豊富!
“温める=脂肪燃焼作用”まで期待できます。
(特許第4266386号)

どうして生じゃなくてサプリで摂るの?

実は、金時ショウガ粒の製法にも大きくわけて3種類あり、①粉末金時ショウガ、②粒の金時ショウガ、③エキス粒金時ショウガがあります。

②粒の金時ショウガは、①粉末金時ショウガをただ単に固めたもので、成分は同じですが、賦形剤という化学薬品を使用しているものもあるので注意が必要です。

当店が販売する③エキス粒金時ショウガは、粉末成分の20倍の成分効果があるエキスがはいっているため飲んですぐに体がポカポカするのです。
さらに、賦形剤は一切使用しておらず安心・無害、JAS規格合格の発芽玄米焙煎粉で固めています。

金時ショウガエキス粒は溶けやすく、胃腸に達するまでに消化吸収しやすくなっています。
(※デメリットは配達など運搬の際、どうしてもくずれやすいところです。)

安心、安全の原材料と製法へのこだわり

特許取得の『金時ショウガ』は、無農薬で栽培されたベトナム原産の金時ショウガを日本で製造加工。
賦形剤という食品添加物を一切使用せず、JAS規格合格の有機発芽玄米焙煎粉のみで固めて作られています。
袋を開けるとショウガ独特の香りが漂い、水に溶けやすく料理などにも使えます。
【特許番号】特許第3462839号 
DNA鑑定済(特願2009-264033)

成分と効能

辛味成分

ジンゲロール…抗酸化作用・鎮痛・解熱・悪心嘔吐・喘息・ 血栓・胃潰瘍(全成分の複合作用)・血流増大(全成分の複合効果)
ショーガオール…抗酸化作用・鎮痛・解熱・悪心嘔吐・喘息・ 血栓・胃潰瘍(全成分の複合作用)・血流増大(全成分の複合効果)
ヒドロジンゲロオン…抗酸化作用・下痢・冷え

精油成分、芳香性

ガラノラクトン…下痢・冷え・悪心嘔吐

蛋白分解酵素

肉軟化・角質化層を除去(膝・皮膚)

精油成分、芳香性

ガラノラクトン…下痢・冷え・悪心嘔吐

抗酸化作用

体の錆止め・老化防止◎蛋白分解酵素
肉軟化・角質化層を除去(膝・皮膚)

精油成分、芳香性

ガラノラクトン…下痢・冷え・悪心嘔吐

抗酸化作用

体の錆止め・老化防止