金時ショウガ マイスターの生姜パワーコラム

アレルギー体質の改善について

20162815023

 

2月中旬頃はいっきに暖かくなり、急に春めいて来る予報が発表されております。 暖かくなるのは非常に嬉しいのですが同時にいやなシーズンを迎える…と今から色々と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そうです。 花粉の飛散が始まる頃でもあるのです。 さて花粉症つまり季節性のアレルギー性鼻炎は様々な対策治療法・対策商品・対策食品などがあります。 

最近の研究では、腸内環境を整えることがアレルギー症状の緩和に結びつくことが分かってまいりました。 

「腸内フローラ」 といって特殊画像で見ると腸の内部に花がたくさん咲いているように見えることからこの名前が付いたそうですが、こちらを元気に保つことが大事といわれております。 では、腸内環境はどのようにして整えたら良いのでしょうか?

1.適度な運動をすることが血の巡りを良くして老廃物を出したり、腸のインナーマッ  スルが強化され便秘の解消に役立ちます。 ウォーキングのような軽い運動でも  良いので、心がけましょう。

2.食べ物で腸内環境を良くすることです。 ヨーグルトや大豆、食物繊維が豊富な  食物や果物を積極的に取り入れることが大変重要となります。

さらに 「金時しょうが」 を摂取することで血液の循環を良くして便秘の解消に効果的であることは、当ショップのお客さまからもお喜びの感想をいただいております。

金時しょうがの辛みの主成分 「ジンゲロール」 に熱が加わることで 「ショウガオール」 に変わり、この 「ショウガオール」 が血管を広げる作用があり、血行が良くなることで新陳代謝を活発にするのです。

また、アレルギー反応を鎮静化させる作用があるためカゼや花粉症の予防や改善にも効果的と長年の研究でも分かって来ております。


腸内環境の改善こそがアレルギー体質の改善につながり、アレルギー体質の改善には 「金時しょうが」 が最適であると言っても過言ではありません。